大切なマイホームを守るために | コラム | センチュリーハウス | 鹿児島で1,000万円からの家づくり

コラム 建物・家づくり

2024.04.01

大切なマイホームを守るために


こんにちは。センチュリーハウス 火災保険募集人です。
今回は、「家を建てた後の安心」に繋がる大事なお話。
永く快適に暮らしていただけるよう、是非ご覧ください。



家づくりは、『よし!マイホームを建てよう!』と決めてからが長~い道のり。

どの辺りに建てる?建築はどこにお願いしよう?予算はどれくらいなら出せるかな?などなど、たくさんの事を決断していく日々が続きます。

そんな日々を乗り越えて、やっと念願のマイホームが完成!
出来上がったときの喜びもひとしお…ですが、最後にもうひとつだけ、決めていただきたいことが!


それは、火災保険。

完成したマイホームと日々の生活を、様々なリスクから守ってくれるのが火災保険です。

《火災》という文字に、なんとなく火事になったときの補償かな…と思いがちですが、その他にも落雷や破裂・爆発、水災や風災、盗難、外部からの物体の衝突など、自然災害や偶然起こってしまった破損事故等による損害も補償してくれます。

 

補償の対象は2通り

〇 建物 … 建物本体、門、塀、物置など

〇 家財 … 建物内の家具、家電、衣服など

保険商品にもよりますが、《建物だけ》《家財だけ》《建物+家財》の3パターンから選ぶことができます。

 

ただし、地震や噴火、これらによる津波を原因とする損害は、火災保険では補償されません。
そのため、火災保険と併せて地震保険にも加入しておくことをおすすめしています。
地震の多い日本。これまでの震災の経験から、地震保険加入への意識も高まってきているようです。

 

住宅ローンを利用してマイホームを購入する場合、多くの金融機関が火災保険への加入を必須条件としていますが、住宅ローンを利用しない場合でも、あらゆるリスクから大切なマイホームと家族の生活を守るために、火災保険に加入して備えておくことが大切です。


センチュリーハウスでは、お客様のご要望に寄り添った火災・地震保険のご案内もさせて頂いております。お気軽にご相談ください。

センチュリーハウス
火災保険募集人資格保有者

まずはお気軽にご相談ください!

PAGE TOP