建売住宅と注文住宅、結局どちらが良いの? | コラム | センチュリーハウス | 鹿児島で1,000万円からの家づくり

コラム 建物・家づくり

  • TOP
  • コラム
  • 建売住宅と注文住宅、結局どちらが良いの?

2023.11.27

建売住宅と注文住宅、結局どちらが良いの?



こんにちは。センチュリーハウス 不動産部です。
今回は、マイホームをご検討される際によく耳にする、「注文住宅」と「建売住宅」について。
既にご存知の内容が多いかと思いますが、弊社のオススメ情報もお届けします。


● 建売住宅とは?
土地と建物を一緒に販売している一戸建て住宅のこと。

一般的に建売住宅は規格化された資材や間取りを活用している為、注文住宅と比較すると建築費用を抑えられる傾向にあります。

また、既に建物が完成しているので最短での入居も可能。更には、完成した現物をしっかり確認できるメリットもあります。もし、建築中の段階で販売を開始するケースでも、住宅の間取りや設備・仕様があらかじめ明確に決まっている為、仕上がりイメージがわきやすく、分かりやすいのが最大のポイント。土地と住宅を一括購入する建売住宅は、短期間でマイホームを取得でき、時間や手間をかけたくない人にはオススメです。

他にも、建売住宅は幅広い世代や人気のスタイルから住みやすい間取りや仕様を採用している点でも人気。昔の建売は、壁紙もワンパターンで仕様・住宅設備もイマイチ。。な印象がありましたが、最近の建売はアクセントクロスも設備も今話題の内容が搭載されている事も。


<建売住宅のデメリット>

■ 一般的には、デザインや間取りの選択肢が限られるといわれます。
■ オリジナリティが少ない
■ 土地の状態や工事の過程の確認が難しい





建売住宅は、注文住宅のような自由度は少ないものの、建築費用を抑えられ、購入後にすぐに住めるメリットのある住宅。
メリットが多い分、間取り・デザインの制限や工事過程を確認出来ない点が気になる部分です。少しでも気になる点は是非、弊社アドバイザーへお尋ねください。

私たちセンチュリーハウスでは、1棟1棟をプロがコーディネートし、浴室暖房換気乾燥機や食器洗い乾燥機も標準搭載でご好評いただいています。是非、お気軽に実物をご覧ください。
センチュリーハウスの建売住宅はこちら>


● 注文住宅とは?
自分で土地を購入し、設計を検討し、建物を建築する住宅。

「家を建てる場所」「設計の自由度」が建売住宅と異なります。
こだわりのマイホームを手に入れたい人におすすめと言われ、間取りや設備はもちろん、壁紙やドアまで好みのものを選ぶことができます。一生もののマイホーム。自分の思い描く最高の家を目指す方は注文住宅を。


<注文住宅のデメリット>

■ お客様のご希望を色々詰め込む事が出来る反面、総額が大きくなりがちです。
あれもこれも…と高仕様にするのではなく、本当に必要なものか確認する事も、永く快適な住まいの為には重要!断熱や換気性能などは、ランニングコスト・メンテナンス費なども一緒に考えてみることも大切です。また、図面やサンプルなどで設計を決めていくため、一般の人には仕上がりイメージがつきにくく、建ってからイメージと違うといったことも起こりえます。

是非、モデルハウスを活用し家事動線や家具を置いた際のサイズ感なども確認してみてください。
センチュリーハウスのモデルハウスをチェックする>


■ 土地の準備状況に合わせ、完成時期までに時間を要します。
土地探しから始める場合は、土地購入と注文住宅の建築の2工程になる為、その都度 契約や支払い確認等が必要となり時間はかかります。また、物件サイトで気に入った土地があっても、先に購入されていたり、住宅を建てるには地盤改良が必要だったりとチェック箇所も様々。私たち不動産部も、長年 土地を探されているお客様にも出会います。どのような視点で土地探しをして良いのか分からない。。。といった時はお気軽にお申し付けください。
センチュリーハウスの「仲介手数料0円」の土地をチェックする>


 

Q、注文住宅は本当に自由にできるの?
センチュリーハウスでは、企画・規格住宅のコストメリットを活かし、カスタム&フルオーダーのメリットを組み合わせた、「完全自由設計の家」が自慢です。

規格住宅と世間では言われている、CUBE型の家『ZEROーCUBE(ゼロキューブ)』も実は間取りや仕様の変更可能。お客様のご要望に合わせてのカスタムも自由です。実績も豊富ですので、是非、ご相談下さい。

 

Q、注文住宅は高いイメージです。
一般的に、建売住宅に比べ「注文住宅は割高」という印象があり、こちらはおおよそ間違ってはいません。しかし、調整する事で費用も抑えられるのも事実。

実際に、私たちにお任せ頂いたお客様の中でも「〇〇社では、この予算では建売しか無理ですよと言われたんです。。」と教えて下さり、「センチュリーハウスさんに相談して良かった!」とご新居への嬉しいご感想を下さる方も多くいらっしゃいます。

土地探しに強く、自由設計の実績があり、細かな調整が出来るからこそ、費用面を抑えられるケースがあります。予算面もお気軽にご相談ください。

 

● 結局、どちらが良いの?

両者どちらが良くて、どちらが悪いということはありません。「自分の希望通りの家を建てたいか」「マイホーム取得に手間や時間をかけられるか」「今、(相続などで)土地を持っているか。持つ予定か」などからもどちらをオススメするかは異なってきます。「何を優先するか」でご検討頂きたいと思っています。

といっても、一生に一度とも言える大きな買い物。
・「どんな建売住宅があるの?」
・「この注文住宅では総額いくらになるの?」
・「そもそも、マイホームに必要な資金はいくら?」
・「まずは、どんな家が建つのか見てみたい」
など、様々なお悩みに対応しますので、お近くの店舗にお気軽にご質問ください。私たちは、どちらも妥協なくご用意しているからこそ、自信があります。だから、しつこい営業は行っておりませんので、ご安心ください。

近くの店舗を探す>
イベント・見学会情報を探す>

 




(情報引用元:SUUMO住宅サイト)



SUUMOさんのサイトで、気軽に分かるフローチャートがありましたので、ご紹介させて頂きました。
あくまでも一例なので、「何を優先したいか?」から情報を知りにいくのもよさそうですね。
お住まいづくりの気になること、何でもお気軽にお任せください。

 記事編集
センチュリーハウス 宅建士 不動産部

まずはお気軽にご相談ください!

PAGE TOP