センチュリーハウス

センチュリーハウス

スタッフブログ

~私たちにちょうどいい家コラム・土地探しについて~

 

 

 

お家を建てるにあたり「土地探し」はとても大切であり、意外と大変なところです。

 

家を新築する際、ハウスメーカーに依頼するのは建物を建てる段階になってからだと思っている人が多いのではないでしょうか。

土地を用意した上で、どんな家を建てるかを相談するのがハウスメーカーだと思っている人がほとんどかもしれません。

しかし、ハウスメーカーに土地探しを依頼することは可能ですし、依頼することによってメリットもあります。

 

 

 

 

 

 

土地だけを単独で探した場合失敗する例として、

・諸費用(水道引込費用、造成費用、外構費用等)により総費用が大幅にアップ

・選んだ土地が家を建てたときのイメージと違ってしまう

・気にいった土地が見つかったが、翌日には他の人に購入されてしまった・・・etc

 

 

ハウスメーカーに依頼すると、希望通りの建物を建てることが可能な土地を探してくれるのがメリットです。

まず、最初にどのような家を建てたいのかという質問があります。

エリアや広さだけでなく、どんな家をたてたいのか、土地と建物のトータルの予算はいくらくらいかということを聞かれるのが普通です。

土地だけを探した場合、土地が予算内に収まっていても希望通りの家を建てようと思ったら建物が予算内で収まらない場合もあるため、トータル予算で動いてもらえる点はメリットになります。

 

 

 

 

 

 

土地選びを成功させるポイントは”スピード“です‼

 

 

良いなと思った土地がやっと見つかって家族会議を行い翌日いざ購入しようと問い合わせたときには「もう購入されてしまいました・・・」ということがたくさんあります。

 

みんなが欲しいと思う土地は似ています。

 

土地探しの難しいところは、提示されている値段だけでなくその他にかかってくる諸費用も含めて計算していかなければいけないところです。

 

そのため、ハウスメーカーを先に決めてから一緒に土地探しをするほうがいいと言われます。

 

 

 

 

 

 

センチュリーハウス各店では、土地探し相談会、住宅ローン相談会・・・などの各種相談会を開催しております。

知識と経験豊富なスタッフが対応しますので、諸費用の計算はもちろん、この土地だとどのような建物がイメージできるかなども相談にのることができます。

 

お悩み中の方は是非、プロの視点を取り入れて土地探しを成功させましょう!!