20代から始める家づくり 第二弾!~上棟式編~ | センチュリーハウス | 鹿児島で1,000万円からの家づくり
ブログ
  • TOP
  • ブログ
  • 20代から始める家づくり 第二弾!~上棟式編~

20代から始める家づくり 第二弾!~上棟式編~

2024.09.17

こんにちは!

センチュリーハウス姶良店営業 恒吉(つねよし)です。

だんだんと夜は過ごしやすい気温になってきましたね!

ただ、まだ!昼は!暑いです!!…はい。

 

さて今回は、前回から引き続き20代から始める家づくり第二弾ということで、

時間を見つけては、現場に向かい上棟までの進捗状況を確認しに行ってきました!

陽当たりもよく、栄養満点な土地の上には

これでもか!と言わんばかりに元気な草が生い茂っていました。

工務を担当する吉留主任とタッグを組み、一掃しました

(暑い中お疲れさまでした)

熟練の職人さんたちの手でスピーディーかつ正確に基礎配筋が組まれていきます。

土間、立ち上がりのコンクリート打設。

丁寧な施工で表面をきれいに仕上げていきます。

玄関ポーチの打設まで完了し、基礎屋さんから大工さんにバトンタッチ

ベテラン棟梁の手で基礎が完成して数日で、上棟!

そして待ちに待った上棟式当日!

屋根に上る前にしっかりとヘルメットを着用!

※奥様撮影(お施主様のご希望により掲載しております)

慣れない足場を上り、まずはご主人とピース!

※奥様がノリノリで撮影。

屋根の上から棟梁が家の四隅を焼酎でお清めします。

続いてご主人が塩で再度お清めしてきます。

最後に棟梁、お施主様と記念撮影

 

天候にも恵まれ、笑顔で無事上棟式を終えました!

着々と工事が進むI様邸。

ステキなお家が完成するまで、あともう一息!

お施主様と同様、だんだんと仕上がっていくお家へのワクワクに

私も日々胸を躍らせています!

 

I様、この度は上棟おめでとうございます!!

そして、撮影のご協力ありがとうございました!

 

き続き、完成に向けて時間を見つけては現場に行ってきます!

進捗はまた次回ブログにてご紹介いたしますので、お楽しみに!

 

あとがき

最近、色んな方からいつもブログ見てますっ!と言われることも増え

分かりやすい文章になってるか、間違った言葉を使ってはいないか、

ドキドキしています。

引き続き、温かい目でお見守り下さい…

 

 

そして!!今週の三連休姶良店では

素敵なお家を一人でも多くの方に見ていただきたいっ!

という熱い気持ちで期間限定イベントを開催しております!

 

今回のお家は一級建築士の設計士が設計した、

性能デザイン妥協しない平屋!

とてつもなくいい感じに仕上がってますので、

だけでは伝えきれない良さを

是非、ご体感ください!!

 

ご予約はコチラから!!

PAGE TOP