上棟式を行いました🏠 | センチュリーハウス | 鹿児島で1,000万円からの家づくり
ブログ

上棟式を行いました🏠

2023.03.19

こんにちは、川内店 蔵迫です
 
少し前になりますが、建築工事進行中の出水市J様邸の上棟でした!!
上棟式を行った日が、3月6日‥二十四節気では「啓蟄(けいちつ)」に入る日でした。
蟄虫啓戸(すごもりのむしとをひらく)頃、がちょうど6日。(なんと縁起の良い✨)
冬ごもりをしていた虫たちが戸を開いて顔を出したような表現です。虫に限らず、様々な生き物が目覚める頃です。
 
春の訪れと共にJ様邸も少しずつ進捗して行きます。
 

 
しっかりと四隅にお酒とお米、お塩も撒いて、
天候にも恵まれ、無事上棟が終わり施主様にも大変喜んでいただけました!!
施主様の息子さんも屋根に上っていただきお父さまと一緒にお浄めをして素敵な上棟式に。
 

 
地鎮祭や上棟など、イベントなどがあると家が建つんだと実感が出来ていいですね!
 
‥その後、外周面に吉野石膏のEXハイパーボードをしっかりと貼りあげ無事上棟完了。
 

 

 
地震に強い家(耐震等級1~3)を建築するにあたって、各住宅ビルダーは、外周に色々な種類の耐力面材を貼り住宅の耐震性を向上させています。
この新建材を採用したメリットは多くありますが、その中で特に良いところは、他の面材に比べて、耐火性と透湿性に優れているところです。
耐火性とは、火に強く、燃えない建材です。万が一の近隣火災発生時には、炎から内側の柱や梁を守ってくれます。透湿性とは、壁内部に発生する湿気を外にだす性能です。
 
施主様のこだわりがたくさん詰まった住宅。
 
私たちも完成が楽しみです!!

PAGE TOP