薩摩川内市 T様邸スタートです! | センチュリーハウス | 鹿児島で1,000万円からの家づくり
ブログ

薩摩川内市 T様邸スタートです!

2022.05.28

こんにちは 川内店 蔵迫です。

先日、薩摩川内市にて新築工事がスタートいたしました。

地鎮祭当日、曇天模様の微妙な空を見上げながら、T様の奥様と「雨が降らないといいですね~」などと朝からLINEでやりとり。

川内店には晴れ男が2人居るから大丈夫!などと根拠のない自信を持っていましたが…

見事? 地鎮祭の間、雨が降ることはありませんでした(^_^)

T様家族もスタッフもホッとひと安心。

地鎮祭の翌日から早速、地業工事のスタートです。

みなさん、ご存じないかもしれませんが…防蟻処理(白アリ対策)は木材だけすれば大丈夫!と思っていませんか?

白アリは土の中から侵入することが多いそうなんです。

…なので、しっかりと土壌処理をして、基礎工事の際には「基礎用防蟻防湿シート」を施工して白アリ対策と湿気対策をします。

ちなみに、

※土壌処理とは、シロアリが家に侵入するための経路となる地中(土の中)に防蟻効果のある薬剤を散布する方法です。地中に薬剤を散布することで「防蟻層」と呼ばれる層が地面の中にでき、シロアリの侵入を防いでくれます。

施工完了?

普段、基礎部分なんてお施主様はじっくりと見る機会がありませんから「こんな感じなんだ~」と少しでもわが家の地味な部分に興味を持っていただけると嬉しいです(#^^#)

PAGE TOP