センチュリーハウス

センチュリーハウス

スタッフブログ

~私たちにちょうどいい家コラム‘’収納編‘’~

 

          

 

 

 

 私たちにちょうどいい家コラム、今回は‘’収納‘’編です。

皆さんが、マイホームを建てる際に重視するポイントは何でしょうか?

「家の広さ」「間取り」「内装デザイン」など、色々と考える事は多いと思います。

 

 ですが、念願のマイホームを購入後、生活する上で多く出る悩みが‘’収納‘’です。

現に、センチュリーハウスのお客様でも収納にこだわる方が沢山いらっしゃいます。

 

「暮らしやすさを考えて、できるだけ収納を沢山つくりたい!」

しかし、単に収納が多いだけではダメなんです…

 

このコラムでは、‘’どこにどんな収納を用意するか‘’

そのポイントの例をいくつかご紹介したいと思います^^

 

 

 

*間取りと写真から見る収納*

 

 

 

では、実際にセンチュリーハウスで施工した平屋を例に見てみましょう!

 

 

 

 

 

①寝室にウォークインクローゼット

 

 

ご夫婦二人で使用する寝室。

タンスなどに衣類を収納すると、季節ごとに衣替えをしなければなりません。
しかし、ウォークインクローゼットならスペースが広いため整理整頓しやすく、季節別に衣服の置き場所を決めておけば衣替えをする必要がありません。

また、扇風機など寝室で使う家電類、衣類に使うアイロンや裁縫箱なども取り出しやすく片付けやすい形で収納できます。

 

 

 

 

②子供部屋のクローゼット 

 

 

成長とともに物が増える子供部屋は、最低でも半畳以上の収納は欲しいところ。

こちらのクローゼットは、上段に棚・服をハンガーに掛けられるよう、パイプも設置してあります。

子供部屋には、各部屋に一畳のクローゼットを!

 

 

 

 

③和室の収納

 

 

和室にも1畳のクローゼットを。

リビングに隣接して設けることの多い和室にも収納を設置すれば、リビングの片づけにも役立ちます。

 

 

 

 

④シューズクローゼット

 

 

また、一般的な家具の靴箱を設置する場合と比べても、収納量を多く取ることもできます。

住まいの顔とも呼ばれる玄関にシューズクローゼットを設ければ、家族の靴を綺麗に収納でき、玄関を美しく保てます。

 

 

 

 

⑤土間収納

 

 

土間収納があれば、ベビーカーやアウトドア用品、子供の部活用具、ゴルフバックや笠立て等、様々なものが収納できます。

また、このようにパイプを設置すれば、傘やカッパ、上着などを掛けておくことも可能です!

収納の救世主ともいえる土間収納。

 

 

 

 

⑥パントリー

 

 

キッチンの生活感を隠したい!

という方は、パントリーがおススメです。

パントリーというと、保存食などの収納というイメージですが、このようにカウンターとコンセントも設置すれば家電製品もパントリーで隠す事が可能です。 

また、この間取りのように「玄関」→「土間収納」→「パントリー」という回遊性のある間取りにすれば、お買い物帰りにとても便利になります。

 

 

 

 

 

 

 

⑦背面収納

 

 

キッチンの背面に収納を作れば、食器や調味料などの収納に役立ちます。

生活感を無くし、スッキリとした印象のキッチンを演出することができます。

 

 

 

 

⑧洗面・脱衣室 

 

 

半畳でも収納があれば、物の定位置が決まり、清潔感のある洗面スペースになります。

また、バスタオルなども収納できるので、お風呂の際などにもとても便利です。

洗面・脱衣室には、小さな物があふれ、雑然としがちです。

 

 

 

 

 

 

*まとめ*

 

収納スペースは沢山ほしい!

という方はとても多いと思います。

ですが、予算や間取りの事を考えると、どうしても収納スペースは限られてきてしまいます。

その中で、「どこに・どのような」収納を設けるかという事が大切になってくるのです。

 

片づけたい場所に収納がなかったり、遠かったりすると片づけが億劫になってしまいます。

生活するうえで大きく関わってくる問題ですので、ぜひ一度収納について考えてみて下さい。

 

また、センチュリーハウスでは随時、完成見学会やモデルハウス見学会を開催しております。

実際に建物を見ながら、お客様の様々な疑問や不安、もちろん収納に関してのご質問にもお答えする事が可能です。

モデルハウス・見学会情報はHP上で確認できますので、ぜひお気軽にご来場下さいませ。